top of page
検索
  • 山手コミスク広報部

2020年春、新たに着任されました

2020年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、学校は全国一斉休校でのスタート。コミスクでも活動自粛を余儀なくされました。そんな新年度のスタートではありましたが、山手コミスクのベースである山手小学校の校長先生と教頭先生が新たに着任されました。

以下は、校長先生と教頭先生から山手コミスク広報73号(2021年3月発行)に寄稿していただいたものを掲載させていただきます。俵原校長先生、秋本教頭先生、快くご協力いただきありがとうございました。


 こんにちは。山手小学校校長の俵原です。以前、教頭としてお世話になっていたことがありますので、懐かしい想いと120%のやる気と共に4月1日再び山手小学校に着任させていただきました。

 ところが、本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、いつもと違う新学期を迎えることになってしまいました。全国一斉休校中は、何とか子どもたちとつながろうと校長からの話や家庭学習のやり方などYouTube配信を何度か行いました。この写真は、その配信の時の写真です。

 現在もグループ活動など制限されている中、GIGAスクール構想として子どもたちに一人一台貸与したタブレットを活用する等、密にならない工夫をしながら学習に取り組んでいます。多くの制約がある学校生活の中で、やるべきこと・できることについて、教職員間で協議を進めながら取り組んできた1年間でした。コミスクの皆様方にもご無理を聞いていただいたことがたくさんあったことと思います。ご理解、ご協力ありがとうございました。

来年度も何卒よろしくお願いいたします。         

                            山手小学校 校長 俵原正仁





 皆様、こんにちは。山手小学校教頭の秋本です。山手校区には、平成10年から3年間と平成26年から4年間山手中学校にいましたので、今年で8年目です。初めての小学校なので全てが新鮮で新発見の連続でした。

 学校と同じで、コロナの影響でコミスクの大きな行事「夏祭り」や「餅つき大会」が開催できず残念な1年でした。夏祭りや餅つき大会はどんなことするのか気になりますが、このワクワクドキドキは来年度以降にとっておきます。そんな中でも開催されたキックベース大会は盛り上がりましたね。

 1回で終わらず2回目も開催されましたので、先生方も多数参加して楽しい時間を過ごせました。学校の学年というワクを取っ払って、みんなで楽しく活動できるのはコミスク活動のいいところですね。今後も楽しい活動に期待します!この写真はその時のではないのですが、5年生の学年運動会のときに撮りました「キング教頭」の勇姿です。隣の人は…?

                            山手小学校 教頭 秋本孝幸









閲覧数:143回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page